街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

4.10 キューバ

f:id:cdya:20140410113148j:plain

キューバというキーワードが2度出た。

さっきのラジオで、旅した中で最も非日常だった国はキューバブータン(だったかな)と話していて、キューバはアメリカと国交がないから、国に入ったとたんiphoneが圏外、世界中どこでもあるコカコーラの看板がないらしい。旅とは非日常であるから、それこそ素晴らしいトリップになるんだろうなと想像してみる。

さらに最近手に入れた嘉手苅林昌のCDでも「キューバ」という単語が。これは意外だが。出したのは無論?竹中労。世界中旅したがこんなに素晴らしい歌が残っている土地は沖縄とキューバだけだと話している。

キューバについて知っているのは、好きなイブライムフェレールのCDくらいだ。ちょっと調べてみよう。というかブエナビスタソシアルクラブ見ていない!そこからだ。

 

BUENA VISTA SOCIAL CLUB presents IBRAHIM FERRER

1999