街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

4.12 お店の裏には

f:id:cdya:20140412213141j:plain
お店の裏には小さなさとうきび畑があって、民家があって、それからスピーカーからローカルな放送が案外大音量で時折流れるので、「村」なんだなあと和む。こどもらが放送する子ども会の呼びかけや、そしてたまに聞くのが訃報。自治会のおじさんらしき人の声で、「屋号○○○の●●さんがお亡くなりになりました。告別式は●月○日~」と続く。田舎やこんな小さな集落ならお隣さんだけじゃなくても近くの方が亡くなった、何かあったら人事じゃないよなあ、なかったよなあ。と思う。

屋号も面白い。瓦屋にいつかは住みたいとも思うが手入れや暑さ寒さが大変らしい。おばーおじーたちが居なくなったら瓦屋もなくなるのかといつも心配してしまう。