読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

出張円盤の昼間

2014.11.18 (火)

早起きして9時にはレンタカーを借りて待ち合わせの那覇へ。11時くらいにおひさしぶりはじめましての挨拶。虹釜さんは10?11?年ぶり。でも全然かわらない。お土産に「富山ブラック(カップラーメン)」(なぜ?)とクッキーをいただく。

早速高速に乗り金武へ。曇り。マッキーさんは体調が悪いせいで、顔に湿疹が・・・ゾンビになってるとか薬草風呂に入ったほうがいいんじゃ、よもぎにまみれてしまえば、など散々言われつつもマッキーさんおとなしい。金武の共同駐車場?に車止めて軒並みおりるシャッター街の唯一開いてるタコス屋へ。ほとんど来たことがなかったけど、確かここが元祖だと聞いていた「パーラー千里」へ。タコスツアー1件目。

田口さん ジャンボタコチーズバーガー

りょーこさん タコス

虹釜さん タコライス

マッキーさん タコス

伊佐 ジャンボチーズバーガー、ポテトフライ

 

こんな感じのタコス、タコライスは東京にはないんだ!という虹釜さんのタコスエンジン始動しだし、タコスの上ににごはんを乗っける「ライスタコス」という勝手に作ったメニューへの思いいれをスシ職人の手つきで話す。それを横目にみんなさっと完食し、店をでてすぐ隣のタコス屋へ。いきなり2件目。「ゲート1

田口さん タコボール タコス

虹釜さん タコボール タコライス?(テイクアウト)

円盤でライスタコスを出そうという話題。

さすがにお腹満たされてきたところで金武の街を散歩。風がものすごくつよい。クラブシャングリラの前で男性人4人記念撮影。オファーしたくないバンドだこれは・・・という感想もらいつつ、その橋を渡る巨大なキャバレーや、九龍城入り口にたたずむライオン像、どうやって上がるの?という階段などなど、アメリカ+沖縄でもこうなるか??ということごとく意味がわからない独特な家並みに一同わしゃわしゃ楽しまれていた模様。猫もいた。

 

車に乗り金武のマングローブ遊歩道へ。やたら整備しようと柵の工事をしていた。そこまで固めないでもいいのにと思いつつも、今日もここは誰もいなくてちょっとした散歩にとてもよい。カヤック?の団体が浮いていたがイキモノ系は見つけられず。根っこエグイなーという話とかマッキーさんの地元大阪の話。難波屋、半野田拓さん。

金武の高速出たあたりのアブストラクト露店へ。なぜか300円の靴下や500円ボウリングシャツを買う面々。虹釜さんが、これ絶対にあうよ!これほら。と周りにやたら売り込んでくる。

 

古道具屋巡りつつ下道を南下、コザへ。田口さんと伊佐はキャンパスレコード、りょーこさん虹釜さんマッキーさんは3件目「チャーリー多幸寿」へ。そっから宜野湾の「メキシコ」に行きたいというところだったがそこは時間的に断念、一路今夜のレコード寄席の会場、那覇浮島通りの「プラヌラ」へ。18:00

 

この日の寄席は記念的な日で笑、オープン直前に田口さんが使うポータブルレコードプレーヤーの針がついてないことが発覚。重なるもんで予備もなし。さてどうする???かなりあせりまくり、早足で解決法を探す那覇の街・・・ 結果、拍手が起きるような田口さんの工作がみごと成功し、寄席は無事すすみましたが、あの過程は逆に見ようと思ってもなかなか見れないわけだから、来てくれていたお客さんは珍しい体験をできたんじゃないかと思います。アナログつよい。

 

一緒に来たヘントナー大佐と6人ともソフトドリンクという打ち上げは栄町の「東大」 おでん、焼きてびち。ウルトラビデ、ウッドマン、姫路について。3時過ぎまで。田口さんと虹釜さんが一緒に地方に出るのは実はこれが初めてという事実。

 

 

f:id:cdya:20141121150129j:plain

タコス食べた直後にタコスの一同。この後ろの林助ぽいおばさんもよい。