読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

出張円盤の昼間

2014.11.19(水)

11:30集合。昨日の軽い振りひるがえって急に名護へ行きましょう!と田口さん。なので名護へ向かう。トイレ休憩で止めたPAで、すでに食いしん坊スタート、パーラーでアイス、バーガーだけかと思いきや「玉家そば」のメニューに「イカスミカレーそば」なるものを発見してしまったため食べずにはいられない性がドントストップイートイン。しかし玉家はどっちかといえば硬派な店なのにここはなんだろう野放し状態なのかちょっと不安にもなるメニュー。ちいさなごはんもついていて、この入ってるキムチが謎だというような感想がもれていた。

 

高速を北へ。今日は天気もよい、昨日の田口さんに変わって助手席には虹釜さん。ささっとお昼過ぎには名護に到着。まっしぐらに今回の大きなめあて「ジャンバルターコ」へ。ここはチキンメインのお店でチキンタコス、そしてチキンライスがあって伊佐は二回目だったが、皆はじめてということも相まって評判もよかった。タコスおいしいと思う。また虹釜さんは喋り続けていて、マッキーさんの着ているパーカーがラスタのできそこないでこうなっちゃったんだろうというちょっとおかしなJAHフェイスがフロントプリントされていて、とても味わい深く、この日のキーワード的に「ラスタ」が登録される。他にも虹釜さんの脳内雑誌「NUIT NUIT(ニュイニュイ)」の件など。アンニュイとは。

田口さん、虹釜さん、伊佐 チキンライスCセット

りょーこさん、マッキーさん タコライスAセット

 

もうひとつのおめあて、田口さんのお仕事、古道具屋めぐり、1年前?に行ったらしい店を一度間違えつつ探し出し、そこもなかなか味わい深く奥深い場所でありましたが、伊佐も探していた(探していたのか?)ペンギンくん絵柄コップを50円で発見し救出。これはなんだろう。文字などなにもないのでわからずが、先日某そば屋でソーキの骨置きにこのペンギンくん小皿がでてきて、興味をひかれていたのです。同じ絵柄が売ってるとは。これあのスイートメモリーズテイストがとてもいいと思います。小皿もどっかに売ってないだろうか。

 

パーラーマルミットは残念ながらお休みで、それならと「ひがし食堂」。ぜんざい食べに来たはずなのに、またごはん食べる男性たち。そのあとでもちろんぜんざいも食べてましたが・・・

田口さん ちゃんぽん、三色ミルク金時(ラスタ)

虹釜さん カツ丼、三色みぞれ(ラスタ)

マッキーさん ゴーヤーチャンプルー、ミルクぜんざい

伊佐 三色金時(ラスタ)

 

沖縄のチャンポンは麺じゃなくて、ごはんの上に~!ってのはもう最近広まってもきてるはずだけど、沖縄のカツ丼の話題。沖縄のカツ丼は野菜炒めがカツの下に入ってる!という気づきは以前石垣島に住んでた虹釜さんならではなのかもしれない。自分らには通常だから気づいてないけど、変わってるみたい。内地の普通カツ丼はカツとたまねぎのみ。沖縄のは結構な確立で野菜炒め?というか、ごはんの上にポークなしのチャンポンがのってて、その上にカツが乗ってるタイプ。しかし皆こっちの方がおいしいと話していた。

 

時間オーバー気味の名護滞在、1700には南へ向かう。高速下りる時も確かに込んではいたんだけど、しかし330でてからありえない大渋滞。330の南向け、バークレーズコート過ぎたあたりからすでに、進まない車・・・ ひたすらつないでいて絶対おかしいと思っていたらやっぱり事故でした。1時間くらいロスしてしまいかなり大慌て、予定1時間押しでその夜の会場、美栄橋のonへなんとか滑り込み。19時過ぎ。

 

 

打ち上げは「ハイウェイ食堂」。石黒くん以外はみんなステーキ頼む午前2時。しかしよく食べます。

 

虹釜さんからは度々ノブオの話がでてきた。タコスといえば彼だから。10年経っても再会するみんな変わっていない!と喜んでいたが、(虹釜さんもかわってないけど)、ノブオだけなんか居ないというのはまた改めて、なんなんだろうというような気持ちにもなるし。痛みというか針先はだいぶ丸くはなってきてるけれど、まあまたいつか逢えるかな言うようなのんきさでやり過ごすような。

f:id:cdya:20141121163052j:plain

どなたかどっかでみつけたらご報告ください。