読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

ブラトマト01 京都市左京区岩倉

 

「ブラトマト」01 京都市左京区岩倉(いわくら)

 

 はじまりましたブラトマト、最初の土地に選ばれたのは京都!メールに残っている一番古いお問い合わせがこの左京区岩倉○○○からのものでした。こないだ行ったばかりだし、なーんだ京都か(笑)という感じで早速グーグルマップ、イン!

 バーチャルじゃなくて、実際先月訪れた京都も左京区で、少し近い場所。行ったのはバス停「錦林車庫前」あたり、ライブハウス「外」、ホホホ座、安楽寺~、住宅地でもないし商業地域でもないし、なんともいえない大きい道路がここも走ってて。

 

左京区の南部 京都盆地の最北端

 さて、岩倉。もともとは岩倉村だったようで、現在は岩倉○○、岩倉××、というような地名がいくつもあります。wikiには「京都市左京区南部に位置する地域」とあって、な、南部??と疑いながら、調べると、まあなんと左京区のでかいこと。頭でっかち?というのはおかしいが、左京も右京もその大部分が山であることをはじめて知りました。確かにこの範囲からすると南部です。なので、岩倉は「左京区の南部」であり、同時に「京都盆地の最北端」と言えるようです。地図でみてるより、実際ずっと周り山だろうなあ。こんな景色は沖縄には無いのでそそられます。

岩倉 (京都市) - Wikipedia

 

 

宝ヶ池公園(たからがいけこうえん)

 さて、特になにも無い!岩倉。住宅街のようなとこだろうか、京都駅あたりからすると急激に静かな場所だろうなあという感じがします。そして一番目に付いたのがなにか公園的なもの。宝ヶ池公園。「一年中観光客が少ない、京都の穴場スポットで、京都市民が休日にお弁当をもってやって来る、知る人ぞ知る静かな癒しスポットになっています。」とオススメされていて、これはいいんじゃないかな。京都駅なんか行きたくない私としてはこの辺で鳥に餌ねだられていたい。

京都の穴場!本当は教えたくない宝ヶ池ガイド

 

 

■グランドプリンスホテル京都

 その公園あたりを散歩しているとなにやら白い円形のビルジング。なんだろうと思うと公園に隣接しているホテルでした。これはさぞかし高級だしょう。と思いきや意外にお安い感じ。平日ツインで1人6860円あたり。京都だし安いと思いますし、この自然豊かな立地、しかも気に入ったのは駅が近い!京都行って目的地に駅が近かったためしがありませんので、これもポイント高いのでは。しかも烏丸線です。京都駅から1本。ちなみにさっきまで「とりまる線」と読んでいました。ありがとうございます。

トップページ |グランドプリンスホテル京都

 

 

叡山電鉄鞍馬線

 宝ヶ池~ホテルに近いのは烏丸線の国際会議駅ですが、もう一本少し離れているが叡山電鉄鞍馬線が走っている。鞍馬に行くときもいいんじゃないか?その路線の駅に「岩倉駅」があり、しかし無人駅のようで、やっぱりのんびりした感じなのかなーという。岩倉駅すぐ隣に洛北中学校とある。洛北。洛北出版でぴんと来たが、それはまた別の場所だった。そういえばさっきのホテルのサイトにも「洛旅」とあったし、洛ってこのあたりの地域のことなのか?と思いきや。

叡山電車 – 京都・洛北(比叡山、鞍馬、貴船)へ観光旅行

 

■洛=京都
 洛って、京都の古都・・・京都のことだと知りませんでした!京都に入るとき「上洛」出るとき「下洛」というらしい!由来は中国の洛陽をモデルとして作られた町だからなど。

 

京都精華大学

 精華大学は知っています。学祭とか。homecomingsとか。MTとか。このあたりにあったのですねえ。例の叡山電鉄鞍馬線京都精華大前が。

 

 

■今井食堂 

 オススメグルメスポットとしては!(行ったこと無いです)。グッドうどんアンテナが近隣でヒットせず!でしたが、少し離れて今井食堂というとこ見つけました。なぜか両側の壁に向かってカウンターが並んでいるという小さな店みたいですが、サバ煮定食!これは気になります。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001221/