こういうのはもういいかなと考えてもいたが、なによりすぐ忘れてしまう自分自身の記憶として。2020年上半期手に入れよく聞いた盤。
■大怪獣ゲドム(2020)
正月映画でした。見える音。mixなのに曲名つけちゃうのやっぱり面白い。そして技術。
■The Frank Cunimondo introducing Lynn Marino (1971)
店内で流すのも重宝したしよく聞いた。声がキュート。
■SPK / Zamia Lehmanni (1986)
上半期の、今年の?キーとなるような1枚。やぱりこんなのが好き。
■Popol Vuh / Hosianna Mantra (1972)
これも今年の印象的な一枚。きっかけは中の一曲「Abschied」
■Emerald Four / Nothing Can Hurt Me(2014)
2020年再発盤。暗くてよい。暗エレクトロ。やっぱりどしても勝手にCDにします。
■Vashti Bunyan / Heartleap (2014)
光。コロナ期を振り返るときこのCDも思い出すのだろうか。
■オキナワン・ヒッツ&スタンダーズ(1999)
このジャケタイトルにして中身がすごいものでびっくりした1枚。offnote
■angama / view (2020)
本来カセットテープですがCDにしました。タイムトリップ、メトロポリス。
■ローデリウス / 愚者の庭 - jardin au fou -(1979)
キャプテントリップからのCDはジャケがひどいので避けていたが手に入れてしまった。(ジャケはカラーコピーで勝手にオリジナルに)。しかしいつも要らないとおもっているボーナストラックが思いのほかよく'98年リニューアル盤。
■総評
急激に新譜や日本語に、なんなら言葉に興味薄れ、よく聞くのはインストモノばかりの傾向。アンビエント~ドローン~音響~サイケあたりが数年ずっと中心に。ここに挙げた半数くらいはCD屋であつかっている(いた)ものなので、いいことだなと思った。