街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

4.8 ゲッツ

f:id:cdya:20140408172305j:plain

タイトル曲は知久さんが珍しくtwitterでリンク貼ってPVを紹介していて、確か出たばかりだったと思うが、その絵と相まって妙に繰り返し見てしまっていた。そしてようやく手に入れたこのアルバム。名前はよく知っていたし気になっていたが手に入れたのは初。知らないなりにもこの歌だけでも才能ある方だなとわかるわけで、フォークは実は好きじゃないんだが、さてどうだろう今3曲目聞いてるヘッドフォン。

 

f:id:cdya:20140408172321j:plain

なんと500円で見つけた。さすがに何かの間違いだっただろう。ちょこちょこ地味に沖縄ものは集めているが、正直、このアルバムが好きだ!という1枚はまだない。まだ俺がそこに達していないのか。MCも含めた1972年?のコンサートを2枚組みで丸々収録した作品。対談、MCと方言が聞き取れなくて急に悲しくなった。消えていくのか。俺らにかかってるのではないだろうかとも思ってしまう。竹中労が歌う(歌わされる)とこまで入っていて面白い。

 

f:id:cdya:20140408172412j:plain

見かけたことが無かったので。吉田美奈子とのセカンドらしい。以前飯島真理のレコードが揃って入荷したときにさっと聞いたが、自分も例にもれず「リンミンメイ」のイメージでしかなかったが、どっこいそれよりずいぶんしっかりしたS.S.Wだなという印象だった。しかしながら女性S.S.Wというとどーしてもユーミンと比較してしまう自分はどうなんだろうと思う。みんな曲はいいし歌はうまいのだけど、歌詞だよなあ。

 

しかし3枚とも白い。

 

双葉双一

『R離棟からの手紙』

2012

 

嘉手苅林昌

『BEFORE / AFTER』

1998 B/C レコード

 

飯島真理 

『blanche』

1984