街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

6.26

梅雨明け。

やっと。今年は長かった。5/5~6/26 あとは秋。

 

ユーミンの罪」で検索してると福島みずほさんのブログがすぐでてきた。

http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-2403.html

長い。

この本、まだ読んでなくて、出たときにすぐジュンク堂で手に取ったが、棚に戻した。

確かそうだったと記憶してるが、この本の宣伝兼ねて著者がラジオにでてた時に話してた、「卒業写真」のエピソードをやけに思い出す。わりには本は棚に戻してしまったのだが、そういうのは非常によくある。タイミングだろうか。そのエピソードというのは、この詩にでてくる「あなた」は、実は高校時代のユーミンの恩師、しかも女性のことだというような内容。体育教師であだ名は円盤?だったか、ユーミンとは犬猿の仲だったようなエピソードだったが、その先生のことを、恋愛のように取れるようなテイスト織り交ぜあんな形で書いてしまうのはやはり面白い。

先生へ 「あの頃の生き方を あなたは忘れないで」 笑。