街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

大阪放浪記⑥ 2015.4.1夜

前日は天神橋筋商店街をあるいたんだけど、しかしここ元町のアーケード街も大きくて、活気もあって。喫茶店でコーヒーでもやりたかったが、客が多くて覗いただけになってしまったことは、今思うとちょっと残念。まだしとしとやっているし、特にいいかということで、大阪に戻ることに。

 

f:id:cdya:20150411172928j:plain

■やっこ(大阪・新世界) 

今日はここに行く!と決めていた店があったのだが、ちょっと余裕あったんで先に串カツでちょいと。ここはいつも並んでいる「だるま」の隣。なんかガラスが覆われてて知ってる人しか。って感じはありました。しかし串カツだらけの新世界。今回でやっぱり一番お金使ったのは串カツだったし、これはおやつでちょいと行くもんで、食事にするとちょっと高価だなと思いました。だって他の料理がうまくて安いので。ここは、あ、これは今まで食べてた串カツだなーという味。また瓶ビール。

 f:id:cdya:20150411172949j:plain

 

 

f:id:cdya:20150411173018j:plain

■だるま(大阪・鶴見橋商店街) ぶた玉410円

ここは行こうとおもてました。最寄の駅とかが特になくて、地元の人とかチャリンコないとちょっと行きづらいとこかもしれませんが、ここはとてもよかった。2階が家になってるのだろう、入ろうとすると空手着?着た子どもの影が2階にあがっていくところで。じゃりン子チエの百合根さんの店も上が住まいで、あんな感じで、あそこまで店は小さくないですが。この鶴見橋商店街もアーケードですが、一方の出口はもうすぐ萩之茶屋駅のとこに伸びていて。なのでチエちゃんの住んでるんは釜ヶ崎というより、こっち側なんじゃないかなあという感じもした雰囲気。「だるま」の正面が玉出

お好み焼き410円。美味しかった。粉っぽさかが全くなくって、ふわふわで。そして出てきたのが2種類の一味とうがらし。それがきれいに真っ赤で、そして美味しかったです。この店はいいなあ。お店のおじいさんおばあさんお元気で。また行きます。

 f:id:cdya:20150411173042j:plain

 

 

そっからはもう定番すぎるまた今夜も難波屋・・・ 

「だるま」もしくは「ひげ勝」からーの「難波屋」ってのは夜のすごいいいコースかも。大将にもまた来ます。と挨拶して大阪最後の夜は更に更けていったのでした。

f:id:cdya:20150411174623j:plain