街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

大阪放浪記⑦ 2015.4.2

まだあるんです。滞在ラストの日。また打って変わって快晴。やっぱり山の天気は変わりやすい。予報どおりのお天気だったんで、朝から組んでいたコースへ。

 

つい最近までは「南霞町」という駅名だったようですが、新今宮に改名、まぁわかりやすくはなったんでしょうちょっと残念、路面電車阪堺線」乗り場へ。20分に1本くらい。乗ったら、ああ、これはバスだね。昔乗っていたバスを思い出して、線路沿いには黄色い雑草咲いてて、天気はいいし、なんか急に眠くなるような空間。「太陽の墓場」のラストシーン2人が果てる場所はあの辺りだろうかとか、振り向きながらぽーっと線路見てました。すぐに目的地「北天下茶屋」到着。210円  新今宮→[阪堺線]→北天下茶屋

 

 

f:id:cdya:20150412192946j:plain

コーヒールンバ(大阪・北天下茶屋) モーニングセット⑦ホットサンド 350円

 この店内で路面電車待ってる場合、電車ついてから、あと一口まで余裕あるなあというような立地の喫茶店。電車のドア開くと、喫茶店のドアがあります。そんな場所だからなのか店内もなんだか時間止まったような、取り残されたような雰囲気。次は真夏に来たくなった。麦わら帽子。モーニングは8種類からお選びいただけます。毎日来てもいいでしょうね。

 f:id:cdya:20150412193023j:plain

 

 

 f:id:cdya:20150412193056j:plain

天下茶屋の周りを少し歩いた。少し高台になった公園で親子が遊んでいて。天下茶屋へ抜ける商店街も含めて、ほんとにちょっと離れただけでこんなにのんびりな町があるとは。

 f:id:cdya:20150412193241j:plain

 

 

f:id:cdya:20150412203419j:plain

そこから西成区役所に寄ってからの、今宮戎。商いの神さまということでお参りしました。そこはしっかり。また大阪来れますように。天満神社見てたからか、イメージより小さくてだいぶ静でしたが。天下茶屋→[南海高野線]→今宮戎 

 

f:id:cdya:20150412203453j:plain

そこからとぼとぼ新世界へ歩く。途中でなんだろうこの雰囲気ある場所は思ったら、さっき乗った阪堺線の出発点、「えびす町駅」だった。これが無くなったらだいぶ悲しいよなあと、今日乗っただけなのにそう思ってしまった。阪堺電車は天王寺出発のまた別路線もあるみたいなので、次回はぜひ。

しばらく散歩、通天閣はのぼらず、大阪にもある清水寺から眺め、少し歩くと汗ばむ陽気。空港へ向かうほんの1時間くらいの微妙な時間に、最後に選んだのがこれは当った。スパワールド!全裸で生ビール!ケツ出してたこ焼き食ってる人も居るし、しかし銭湯の中で酒のめるとは思ってませんでした。さっぱりして、グッバイ大阪。また!