街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

アメリカン

沖縄本島では、大正時代に軽便鉄道路面電車、馬車鉄道といった数々の鉄道路線が開業したが、昭和初期に入ると沖縄電気の路面電車糸満馬車軌道がバスとの競争に敗れて廃止され、残った沖縄県営鉄道と沖縄軌道も太平洋戦争末期に運行を停止し、鉄道の施設は空襲や地上戦によって破壊された。そして、アメリカ合衆国による統治下に置かれた戦後は道路整備が優先されたため、鉄道は復旧されることなくそのまま消滅した。

沖縄都市モノレール線 - Wikipedia

 

道が街を変えた。鉄道が残っていたらどういう街になってただろう 。バスが強かったのはなんだろう。

昨夜はブルーシールの話をしてたな。70年。70年そばに居る。好き嫌い良い悪い別で70年という年月はなかなか長い。