街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

Little Criminals (DVD-AUDIO)

f:id:cdya:20230515184757j:image

f:id:cdya:20230515184852j:image

f:id:cdya:20230515184858j:image

こんなものまで入手。

プレーヤーはありませんが、Foobar2000というソフトを介してPCで聴ける。

このたまたま手に入ったLittle Criminals のDVD-AUDIO盤のおかげでハイレゾについてもいろいろ調べていました。どうやら海外にはハイレゾという数字的な(?)こだわりはあまり無いようで、この現物にも〇bitとか〇kHzとかの数字は何も書いていないという。ちなみに手に入れたのはUS盤、EU盤も存在する。(これまでにBandcampでDL購入した音源をチェックしてみると24bit/48kHzのWAVも入っていたりする。買う時になんの表記もついていない。)

 

f:id:cdya:20230515184829j:image

f:id:cdya:20230515184837j:image

 さて、このDVD-AUDIOFoobar2000で開いてみた。

ADVANCED RESOLUTION SURROUND SOUND →5.1ch 24bit/96kHz ?

ADVANCED RESOLUTION STEREO →24bit/192kHz (L-R stereo)? 

DVD-VIDEO COMPATIBLE DOLBY DIGITAL SURROUND →24bit/96kHz(stereo downmix)?

DTS 5.1 SURROUND →再生できず?

この4種類の音源が入っていて、どれがどれだかわかっていないが、一番数値の高いのは STEREO 24bit / 192kHz であり、思っていたより高音質のデータが入っていた。

 

 

 さてこのハイレゾ音源をアウトプットするのもまた簡単にはいかないことを知ることになる訳です。特に私はヘッドフォンではなく、スピーカーで聴きたい派なので。