街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

BLADE RUNNER MAIN TITLES

 こんなところでかなり基礎となるべき「MAIN TITLES」って一体何ぞや問題が勃発。かなり統一されてきつつある楽曲名の中でも意外にまだ混乱している様子があるので、私的見解。そもそもヴァンゲリス本人に聞かないと、いや聞いても真実はわからないのかもしれないが。

 ・「PROLOGUE」

 ・「MAIN TITLES」

 ・「LOS ANGELES NOVEMBER, 2019」

この3曲は別であると考える。初出典は『OFFWORLD盤(1993)』だと思われる「LOS ANGELES NOVEMBER, 2019」というタイトルの曲の存在がさらにこの問題をややこしくしている原因。

 

 映画に沿って説明すると、はじまりは「LADD COMPANY LOGO」→タイトルとキャスト、レプリカント解説の「PROLOGUE」→ドラが鳴り映像がスタートする「MAIN TITLES」ここまでの流れ。その後にリオンの検査のシーンへ。デッカード登場→ホワイトドラゴンでふたつで充分→ガフ登場し連行、この後スピナーでロサンゼルス市警へ向かうシーンの音楽が「LOS ANGELES NOVEMBER, 2019」である。はずだ。※この曲は「SPINNER ASCENT」と表記されることもある。

 

 さらにこの後、またデッカードとガフがスピナーに乗ってタイレル社に向かうシーンの曲は「MAIN TITLES」の別バージョン(半音高いらしい)。

 

f:id:cdya:20191029200309j:plain

LADD COMPANY LOGO

f:id:cdya:20191029200339j:plain

PROLOGUE

f:id:cdya:20191029200403j:plain

MAIN TITLES

f:id:cdya:20191029200425j:plain

SPINNER ASCENT (LOS ANGELES NOVEMBER, 2019)

 つまり。オープニングのバーンと"LOS ANGELES NOVEMBER, 2019"の文字が出るシーンの音楽は、「LOS ANGELES NOVEMBER, 2019」と呼ばれるではなく、 それが「MAIN TITLES」という曲である。という見解。なぜこの曲をそう呼び始めたのかわからないが、「SPINNER ASCENT」とする方が適切である。