街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火星温泉録

火星温泉の老舗「旅館ポコポコ」もだいぶ寂れちまったなあ。 こっちの「旅館チャカポコ」は2号店ながら大門が近いのもあって比較的賑やか。観覧車風呂ももうそんなに目新しいものではなくなたけど、まだその巨大な姿は遠くからも目立ってる。ここの地下の売…

浅草十二階

細馬宏通 『浅草十二階』 2011 結局一番私が目を輝かせたのは別日記に書いた、序文的な大阪についての話だった。だけだった。風船の話、仁丹塔も楽しかったが、やっぱり、、、この著者の視点が私の見たいとことはずれている気がして、細かく(しかも執拗に)…

ミゲラ

ずっと聞いてる1986オメガトライブのカルロスロシキは日系ブラジル人。 ふと見かけ見入った日本を撮ってる韓国の梁丞佑。 帰ったら台所で鳴ってた港町神戸のジェットウォン。 そして見たこと無い花の名前はミゲラ。 昨日はそんな日だった。

キタの九階、ミナミの五階

そろそろ通天閣を離れようと読み始めた『浅草十二階』。序章22ページ目にして大阪へ戻される(笑) 元祖「凌雲閣」は大阪のキタにあった。浅草十二階よりほんの少し前、今の茶屋町あたりに「九階」建ての楼閣が、更にそれよりさらに少し前には日本橋に「五階」…