街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.28

外れて欲しいけど、この先、閉店とか倒産とか、増えて行くような感覚がある。この先。考えられるのは消費税増税の影響なんか、、、とてもとても世の中明るいとは言えない。

7.25

ベルギーで安楽死合法化の話題 http://news.livedoor.com/article/detail/8896927/ 自殺はいけない。 という考えは、なぜかというと、生まれるのは自分の意思ではないから。つまり生かされてるわけだから、同時に死ぬ権利も自分では選べない。というのが自分…

7.20

「健やかなるときも。病めるときも。」シンガー豊田道倫ニューアルバム『SING A SONG 2』歌とギターのみ。全曲弾き語りCD3枚組40曲。 『いい曲も、だめな曲も、まあまあな曲も、よくわからない曲も、色々入ってます。』という一見投げやりな本人のコメントが…

7.11

『今井次郎 病院作品集』 円盤 2500円 よい作品なので改めて紹介したい。(CD屋にて販売中) 今年二月の本気で雪が降った(降りすぎた)円盤の雪祭りでも印象的なステージだった『今井次郎 病院作品集』再現ライブ。何かというと2012月11日に亡くなった今井…

7.09

あくびをするとなぜ涙が出るか考察の件(名人といっしょ7月part2参考のこと)あれは魚の頃の記憶あくび=思いっきり空気を肺にいれるそれは魚が陸に上がった正にその一瞬だから無意識に小さな海を作るの

7.4

Cheryl Lynn"Come In From The Rain"

7.5

それならば趣向を変えよう。 最後の戦いか。 Phoebe Snow "Something Real" 1989 Captain Beefheart "Trout Mask Replica" 1969

7.4

「チョーカー」という音だけで、ぽわっと甘じょっぱい気持ちになる。 高校生くらいの頃か。バンドやろうぜとかGIGSとかの雑誌、ああ、宝島とか、の後ろの方とかに、通販のページがありまして、楽器はもちろん見てたけど、同時にファッション系のモノも載って…

7.3

夏だから聞いているよ、さのっち『屋上の終集合曲集』 最後から二曲目にして、ぽっと急にこの曲だけビートが入ってくる歌。 「大きな 大きな 波のように静かに/小さな 私は 鳥のように自由に」 こんだけの冒頭でなんで泣けてしまうのか、よくはわからん。 …

7.2

しばらく無くなったと思っていた、いや盗まれた!とさえ思っていたデジカメが、フツーに出てきた。ちょっと安心した。無くなると使いたくなるものだ。夏は撮るか久々に。 しかし、ものすごい汗をかくので、夏撮るとなると。撮るなら1日がかりになる。

7.1

新居に引っ越してからやたら早寝早起き。どうしたんだろうと思ってたが、原因はカーテンだ。諸事情で寝る場所にまだカーテンが入ってない。だから朝、明るくなると起きちゃうんだとわかった。ちょっと古くて新しいよな。こんな単純なこと忘れてるのたくさん…