街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フェニックス

駅前の崩れかけた 灰色のビルの中で 鳩のもげた羽根を 拾い集め燃やした 炎の影から生まれた 真っ黒い馬に乗って 駆け抜けた街の景色 色とりどりの人が踊る 柔らかな感触を 温かい体温を 過ぎ去った夏の日を 解き放った鎖を 残して 大空へ 弟の亡骸を抱えた…

夏の5枚

ピチカートファイヴ 『カップルズ』 1987 渡辺満里奈 『SUNNY SIDE』 1988 真島昌利 『夏のぬけがら』 1989 BEGIN 『音楽旅団』 1990 佐野千明 『屋上の終集合曲集』 2013 こんなんばっかやってる。8月14日、日曜日、晴れ。夕暮れ前に今日が夏だなあとちょっ…

「山の日」企画、山の5枚

山葉 『弓になって』 2001 afterメンボーズ、聞くと勇気が湧く、どっしりした不安定感、もう消えそうな音楽の芯を感じる。帰ってきて欲しいと思う。「女性」ということかもしれない。メンボーズ2人のうち、どっちがどっちだかこないだ調べた気もしたが忘れて…

岡本太郎の見た日本

赤坂憲雄 『岡本太郎の見た日本』 2007 うちなる原始人 「西洋化」「近代化」について改めて考える。例えばパリやヨーロッパは「古い街」だという認識だったが、それが少し崩れた。確かに歴史は古く建物も街も古いまま残っているかが、果たして住んでいる人…

鶴一

「鶴一」 ホルモン屋。西成警察署前を南へ過ぎた十字路を右に曲がった萩之茶屋商店街にある。向かいはしばしば投石されたパチンコ屋日大会館。(中略)カウンターと椅子席のほか奥に小上がりの畳敷もある。 『釜ヶ崎語彙集1972-1973』p136 完全にイメージは…