街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THURSDAY AFTERNOON 002

#ThursdayAfternoon002 坂本龍一 12 2023 ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ このアルバムについて既に何度か記したが、未だに少し特別なCDであるし、まだ考え事をしながら聴いているところがある。それは「音楽って何だろう?」というような漠然とした疑問も含んだもの。そういう…

2023年上ファンキ

今年の上半期もそろそろ終了。よく聞いていた思いのある9枚。 去年末からの寒い時期はどっぷりランディニューマンだった。挙げた2枚のアルバムの全曲に自ら対訳をつけてみた。そのおかげでとても大事な作品となった。特に『Little Criminals』のすばらしさ…

Mais que a paixão

1980年のアルバム『Circense (曲芸)』の最後に入ってるジスモンチのボーカル曲。手に入れたばかりの頃、車で昼弁当食べながら聞いててあまりに美しいメロディに不意に泣きそうになってしまったことがあった。歌詞の意味は今もあまり掴めきれていない。のでこ…

THURSDAY AFTERNOON 001

#ThursdayAfternoon001 【闇夜に浮かぶシンセサイザー】 Tim Hecker / Daniel LopatinInstrumental Tourist2012 ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐ 今調べて見ると手に入れたのはほぼ1年前。当初から好きだったが徐々に徐々に沁みていき最近またずっとこればかり聴いている。両…

THURSDAY AFTERNOON (シリーズ連載中2023)

#ThursdayAfternoon ここ数年ずっと聴き続けているアンビエント/ニューエイジ/音響あたりの音楽。CDも増えてきたので自分の中で整理する意味でも週に1枚紹介してみることを思いつく。タイトルは THURSDAY AFTERNOON。毎週木曜午後。 020 Joseph Shabason /…

即興

​ 批判するにはそれを知らないと。との思いから手に入れたが、これが読み進まない・・読んでも釈然としないまま、ずっと読み終えられない。 そもそも即興と訳されても、フリーには否定的だが、アドリブには肯定的な気がしている。今からフリーをやります。と…