街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

THURSDAY AFTERNOON 021

#Thursday Afternoon

021

f:id:cdya:20231221185232j:image

Lemon Quartet

Crestless

2020

⭐⭐⭐

 

 オハイオのジャズカルテット、デビューアルバム。今年2023年に新作も出ているがよりアンビエント的、そしてジャケも美しいこちらを。最後の最後にビートが入って来るがそれまではひたすら、ストイックなほどのアンビエント/ドローンタイプの曲が続いていく。サックスをメインにエレピやヴァイブに、どの楽器も必要以上に飛び出さず全体で淡いムードを保っている、これを渋いと形容するのだろうか、ぼーっと陶酔できる作品である。ECMなどにこんなタイプのアルバムなんかありそうだが、それにしても始終静けさをキープしている「生バンド」によるアンビエント作品はちょっと珍しいのではないだろうか。他に思い出したのはGigi Masin の『Wind』。新作の方はもう少しバンド感が出てきていた。

 このアルバムもフィジカルはレコードのみなので、Bandcamp購入で自作CDに。しかし今年はだいぶBandcampにお世話になった。Bandcamp無いと困る。あと紙ジャケ。自作のCDはほぼすべて紙ジャケになった。理由は収納スペースの問題。CD多すぎ。

f:id:cdya:20231221185243j:image