街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

THURSDAY AFTERNOON 019

#Thursday Afternoon

019

f:id:cdya:20231130185208j:image

Bibio

Phantom Brickworks

2017

⭐⭐⭐

 

 アンビエントの代名詞ブライアンイーノはどうやらレーベルWarpを離れたようだが、このBIBIOは近年そのWarpからリリースを続けているアーティスト。はじめて聞いた。そしてこのアルバムだけにハマっている。いいアンビエント、いいドローン、って一体なにを基準に判断してるのだろう??という堂々巡りの自問をまた繰り返すわけですが、このアルバムは心地よい。「場所」というコンセプト~映像ドローンタイプの ビデオに反して、あまりに簡素なアートワークは少々玉に瑕であるが、かなりムードを持ったアルバムであると思う。シンプルだが繰り返し聞いてしまう。

 聞きながら今気づいたが、このアルバムの音にも暗いと明るいと両方、マイナーとメジャーとがどちらも混じったような、白黒つかないような感覚がある。だから心地よいのかもしれない。それはあまり聞かない(聞けない)クラシック音楽に頻繁に感じる響きだ。聞いてると悲しくもあり、嬉しくもあるような。そんな音。

 出産の立ち合いに急いでいる暁までまだ先の午前3時半、このアルバムがカーステレオから流れていた。不安と楽しみと入り混じった今の心境と近いかもしれないなあと思ってた。2023年11月30日、4時29分、女の子が産まれた。