街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

THURSDAY AFTERNOON 018

#Thursday Afternoon

018

f:id:cdya:20231123182041j:image

The Caretaker

A Stairway to The Stars

2002

⭐⭐

 

 好きなアルバムにセイバーズ・オブ・パラダイス『ホーンテッド・ダンスホール(1994 Warp)』という作品があるが、このケアテイカーのセカンドアルバムはほぼ同じく「Haunted Ballroom」(オバケのダンスホール)がコンセプトになっている初期三部作の中の2番目である。ダークアンビエントという分け方はあまりピンとこないところがあるが(例えばイーノは1フレーズの中に暗いも明るいどちらも含むので)、まあこのケアテイカーのサウンドは「ダークアンビエント」という紹介が分かりやすいだろうなと感じる。

 しかしこのアルバムに限らずフィジカルがひたすら探せないアーティストの一人で、その理由はSPやら昔のレコードを素材に(サンプリング)しているため、かなり限定数しか作ってないんじゃと考えるが、アーティストの実体もよくわからず、謎を秘めたままである。本国ではある程度有名なのだろうか?Spotifyでも聴けないが実はBandcampページが存在するのでチェックを。無料でDLできるアルバムまである。https://thecaretaker.bandcamp.com/music

 アンビエントに限らず、暗ーい音楽を好んで聞いてはいるが、このアルバムみたいにちょっと「怖い」という感情を抱かせる音楽はあまり無かったりする。「暗い」≠「怖い」だしどちらかというと「悲しい」=「怖い」か?しかし怖いんだけど、やっぱり気になって聞いちゃうところがある。ところで「怖いアルバム」ですぐ思い出すのは映画エクソシストのサントラです。

f:id:cdya:20231123182235j:image