街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

THURSDAY AFTERNOON 005

f:id:cdya:20230720202253j:image
#ThursdayAfternoon

005

 

Erik Wøllo

SOURCES : Early Works 1986 - 1992

2019

⭐⭐⭐

 

 こちらも最近よく流している1枚。かなり多作で現在もリリースを続けているノルウェーのアーティスト、ニューエイジ本に載っていた80年代の代表的アルバムを気になって調べていたが、思いがけず近年リリースされたこの初期未発表集が一番すんなり耳によく気に入った。アンビエント界隈に限らず最近はこのような発掘音源がよくリリースされているが、なかなか侮れないものも多く、「ベストアルバム」は要らないにしても未発表ものはチェックする必要がある。

 代表作である80年代のオリジナルアルバム『Traces (1985)』『Silver Beach (1987)』に比べニューエイジ感は薄め、ビートものもあるが寄りアンビエントサウンドで逆に古さを感じ無い。80年代末頃のことを考えるに、台頭するレイブカルチャーの中であのイーノもそうだったようにこのような純(?)アンビエントミュージックは古く感じてしまう時代だったのかもしれない(だから未発表)。寄り地味と言えば地味なのかもしれないが、今気づくと地味なアルバムが好みなのか・・・。アルバムの全体の流れもとても良い。

f:id:cdya:20230720202306j:image