街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

THURSDAY AFTERNOON 003

f:id:cdya:20230706201645j:image

#ThursdayAfternoon

003

 

Raul Lovisoni / Francesco Messina

Prati bagnati del monte Analogo

1979

⭐⭐⭐

 

 もう一年近く前になるが一家コロナ陽性、家族のふたりは早々脱出した後にひとり残された真夏の午後、なぜかクーラー止めて扇風機にして、このアルバムをこれはやばいやばいとひたすら聴いてたことを思い出す。やばいのは俺だ。

 いちおジャンルをわけなければいけないなら、アンビエントになるのだろうか、、何とも言えない音楽で、Popol Vuhみたいだと最初に思ったが、ミニマル~クラシカルな印象が強い。微妙な浮遊感を保つボンヤリしたループが23分続いていく。時代もジャンルも想像できないこのジャケも印象的だが、夜景のサントラとしても心地が良い。

 お国はイタリア、未だにアーティスト名もタイトルも覚えられないが、邦題『アナロゴ山を濡らす』として国内盤も出ている。ただしその国内盤はどうやら音にエラーがあるようで、手元にあるのはBandcampからDLした自作CDだ。

f:id:cdya:20230706201648j:image