街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

ジスモンチ『Circense』オリジナルLPのギミックジャケを再現してみた。

f:id:cdya:20230703201952j:image

ジスモンチ『Circense』オリジナルLPのギミックジャケを再現してみた。

 このピエロが天幕をめくってるジャケなんだけど、覗いてるジスモンチの写真、インサートにも全く同じ写真があって、ん??と思って最近やっと気づいた。これは本来は穴が開いてるんだ。Discogsで確認すると確かにオリジナルは「Die-Cut Sleeve」と書いてる!やっぱり。

 ということで、その穴あきジャケをカラーコピーで作ってみました。裏ジャケの3つの小窓も。これで中の写真を変えたり動かしたりして遊べるわけですね。アルバムの中身に輪をかけて素晴らしいアートワークです。

f:id:cdya:20230703202700j:image
f:id:cdya:20230703202715j:image
f:id:cdya:20230703202712j:image
f:id:cdya:20230703202719j:image
f:id:cdya:20230703202704j:image
f:id:cdya:20230703202708j:image

f:id:cdya:20230703203332j:image

 裏ジャケもプラケースバージョンとしてかっこよくした。ちなみにアルバムタイトルの『Circense』(シルセンシ)は「サーカス」とよく訳されてるが、どうやら「曲芸」の方が近いようだ。サーカスは『Circo』