街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.30 一瞬絶望

一瞬絶望に近いものがあったが、そうでもないようで、まあ復活。 ここはブログなので、「今日は~」的な話題は避けようと思っておったが。毎日はネタもそうそう続かない。明日から五月。 正月に戸田書店でもらった2014カレンダーってスケージュール帳にペン…

4.29 何気にパラパラ

何気にパラパラめくってた雑誌。あ、一緒だ。と小さく声が出てしまった。自分の絵の清書の仕方とディックブルーナのやり方が同じだった。半ば自己流だと思っていたが。よくあるやり方なのか、やっぱり特殊かはわからないけれど、急に親近感おぼえてその雑誌…

4.28 大きい蚊がいる。

大きい蚊がいる。 しかし思うのは、蚊に刺されるとかゆくなるわけだが、例えば、蚊に刺されて気持ちよくなる、ぽわぽわといい塩梅になるならどうだろう。 痒くなるからニンゲンはえいや!と見境なく蚊を見るなり親の仇のごとく叩きまくるわけだが、蚊に刺さ…

4.27 この上↑の写真は

この上↑の写真は大阪です。線路?ちがうなホームていうのか、夕暮れ時。 新今宮だったような、いや鶴橋か・・いや違う気がするけど、どこか大阪です。電車に乗ろうとしているところです。それはそうか。2013年の3月、ひとりで行ったときだ。難波屋にMT観に。…

4.26 MTから

MTから「志ん朝と可朝師匠、生年月日が全く同じです。」との情報。 調べたら、わ、本当だ。ぴったり1938年3月10日。 志ん朝はほんとに早く亡くなってしまったんだなあと思った。 MTのおかげで落語にはまったとも言える。MTがどこかで話題にしてた『九州吹き…

4.25 憧れの

憧れの(もうそんな存在になってるのか)佐野千明さんから封筒が届いた。いろいろオマケもすごい。よろこんでくれているようでこちらもうれしい。しかしやっぱり静岡。なにかと静岡につながる。

4.24 昨夜も帰り際に

昨夜も帰り際にブックオフへ寄ったので、また思い出したのは、CDを売ったお金でCD買って、何やってるんだろう俺はということであるが、これはわかりやすい物々交換みたいなものだけど、例えばキャベツ抱えたお客さんが入ってきて、CDを選んで、欲しいCDと引…

4.23 「きれいな女の人が

「きれいな女の人が座っていた。」 文字や言葉だとただそう書けばいいのであって、「きれいな女の人」なりどんな風で座ってたかやなんかはこちら側がいくらでもイメージできる。きれいな女の人はどこまでもきれいな女の人だ。しかしながら映像となると、そこ…

4.22 しかし相変わらず

しかし相変わらず佐野千明『屋上の終集合曲集』を聞いている。車で。帰り際、夜中スーパーの前で、止まって歌詞カード開いて聞いていた。 何がこんなにはまったのかわからないけど、これはすごくいい。少年のようだ。逆光のようだ。こんな歌がまだ待ってるな…

4.21 俺のGR

俺のGRはどこにしまったかわからないし、探そうともしてない昨今、少しさみしいが。 写真は言葉が要らないから好きだと思っていたが、そうでもないのか。どうやらニューヨークらしいのでNYがそうさせるのか、やっぱり拾った言葉のつけかたが上手なのか、どち…

4.20 ゲッツ

「チーちゃん」という曲をふと聴いてしまい、これ誰だ??と思ったら、この方だった。気になってCD探したがどうやら入手困難。まあいつかほしいなあと思っていたら、昨日のライブに行ったSNYから『ノゾキカラクリ』ありますよ。とのメール。お願いして買って…

4.19 バッヂとフライヤー

バッヂとフライヤーが同時に届いた。 こいう作品に関して聞かれればもちろん喋り始めはするが、こちらからべらべらと説明するのは野暮ってもんだと思っているが、ブログとはその野暮なのかもしれないので書いてみるか 出張円盤 今回は女性アーティストが来る…

4.18 こういうのを作らせたら

こういうのを作らせたら負ける気はしない。 勝手に好きな曲いれて作ったコンピ、いわゆる「オレコンピ」の数々だが、考えてみるとその頃はカセットテープだったって違いだけで、もう中学生から同じことをしてきているので、こればかりは筋金入りと言ってもい…

4.17 コツコツ商品の

コツコツ商品の1枚1枚に、値札及びコメントを書いていくわけですが、本当にふとさっき、「これはこの文字をもうちょい気持ち縦長に、つまり文字間隔をせばめたほうが見やすいんじゃないか?」 そうホント唐突に気づきました。どーでもいいような話題ですが、…

4.16 ゲッツ

中古で入荷したのがきっかけで気になってしまい、自分用にオーダーした。いくつかPVもみた。 安かったのでてっきり中古だろうと思ったら未開封、新品だった。ディスクユニオン製作のCDで、注文したのがディスクユニオンだから、新古品だろうか。売れてないん…

4.15 ゲッツ (満月)

置いてるのどこも見たこと無かったのが棚に並んでてこれはと。最近教えてもらって知った人だけれどたまらないですね。今日は鈴木翁二も何冊かみたけどそっちは買わなかった。タコシェの画集早く買っとかねば ジュンク堂で落語コーナー流石に色々あってしばら…

4.14 ゲッツ

前のライブで「バージンブルース」やってたのだっけ。なんか一周目は思ってたよりじんわり来なかった。でも中の写真、戸川純のセーラー服姿(たぶん現役時の)が見れただけでもよかった気はする。昭和か。昭和。 『玉姫様』がまた最近みたら入手困難になって…

4.13 半額刺身

半額刺身とビールと落語。わずかなひと時。明日も頑張ろう

4.12 お店の裏には

お店の裏には小さなさとうきび畑があって、民家があって、それからスピーカーからローカルな放送が案外大音量で時折流れるので、「村」なんだなあと和む。こどもらが放送する子ども会の呼びかけや、そしてたまに聞くのが訃報。自治会のおじさんらしき人の声…

4.11 気がつくと

気がつくと今日着てるのキューバシャツだった。

4.10 キューバ

キューバというキーワードが2度出た。 さっきのラジオで、旅した中で最も非日常だった国はキューバとブータン(だったかな)と話していて、キューバはアメリカと国交がないから、国に入ったとたんiphoneが圏外、世界中どこでもあるコカコーラの看板がないら…

4.9 今日はずっと

今日はずっとダイナーソーJr。 なにが違うかってダイナソーはギターソロがある。メタメタある。熱い。 このアルバムはくらーいジャケも含めて、自分の中にある「アメリカ」を象徴する1枚だ。アメリカまたはMTV。だだっぴろくてモノクロな。巨大なモール。段…

4.8 ゲッツ

タイトル曲は知久さんが珍しくtwitterでリンク貼ってPVを紹介していて、確か出たばかりだったと思うが、その絵と相まって妙に繰り返し見てしまっていた。そしてようやく手に入れたこのアルバム。名前はよく知っていたし気になっていたが手に入れたのは初。知…

4.7 新学期ということで

新学期ということでおめでとうございます。アマゾンでランドセルを見る。そんなことしたことないならば、買ってもらったことだけで、まだ買ってあげたことも無論ない。値段もいろいろ、色も色々である。ランドセルを背負わなくなってだいぶ経つがやっぱり軽…

4.6 ジャケットの妙と言いますか

ジャケットの妙と言いますか、同じ音楽でもその外側のパッケージングでここまで違うというものにこのCDがある。1976年にアメリカで?リリースされたらしい日本音楽集団のいわゆる「邦楽」のアルバムなのだが、タイトルも何も英語表記で、言えば逆輸入盤であ…

4.5 昨夜は不意に

昨夜は不意に『太陽の墓場』を見た。何度目だろうか、なぜか見たくなる映画。大島渚は、今のところこれと『夏の妹』だ。 通天閣ができたのは1956年。この映画ではそれが撮りたくて回してるのじゃないかと思えるほどよく出てくるが、高い建物がない分、こんな…

4.4 久々に絵を

久々に絵を描いている。 なんなんだろう。

4.3 昭和31(1956)

EP価格推移 昭和31(1956) 300円 昭和37(1962) 290円 昭和40(1965) 330円 昭和43(1968) 370円 昭和45(1970) 400円 昭和47(1972) 500円 昭和51(1976) 600円 昭和55(1980) 700円 平成元年(1989) 658円 『戦後昭和師 レコード・CDの価格推移』 http://shouwashi.…

4.3 昭和40年代、1960年代

昭和40年代、1960年代あたりのドーナツ盤をたくさん掃除しながら急に思ったのは、「昭和」がすでに過去の世界になったなという感覚。それは例えば、戦前、大正、明治、というくくりでイメージされるようなそれぞれの世界と区切り。その区切りがついたのはも…

4.2 昨日の今日で

昨日の今日で、毎日書くなんて書かなければよかったと思いつつ打ち始めるブログ。インタビュー振られたコンタが「しゃべることあったら、歌わねーよー」って返すとことか思い出すこんな感じの時は。歌うことも何もないけれど。 いい天気の日であった。マヘル…