街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.27

人間をふたつに分けると、なにかモノの写真を撮る際に。自分の親指が写り込んでも気にしない人と、気にする人の2種類に分類できる。俺は後者だ。かなり嫌

6.26

梅雨明け。 やっと。今年は長かった。5/5~6/26 あとは秋。 「ユーミンの罪」で検索してると福島みずほさんのブログがすぐでてきた。 http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-2403.html 長い。 この本、まだ読んでなくて、出たときにすぐジュンク…

6.23

はじめて? 郵便局で往復はがきを買った。 7月の「真打ち競演」公開録音への応募のため。まだハガキなのだなーと思った。 慰霊の日。ほんとは平和記念公園に行きたい。行かんといけない。汗まみれになって12時にあそこに居ないといかん今日は。あの平和の礎…

6.22

昨日やっと届いた『クーロンズ・ゲート』サウンドトラックの復刻版。聞いていますが、よいです。 気がつくと廃盤で万くらいの値もついていてなかなか手が出なかった作品。やっと聞けた。大概そんなに長年期待を込めていたら、蓋を開けてみたらまあこんなもん…

6.21

ラテンプレイボーイズ1stから20年かあ。 あの土とビールと闇のイメージを胸に、今年も夏に挑む。 '94とか'95て思い起こすと重要な年だ。自分の音楽史的に。 だいぶ洋楽から離れていたが離していたが、1周してまた戻りそうな予感も。 「mellow gold」が1994だ…

6.18

またネットのSNSの弊害みたなのを考え始めていたが、根本的なのはやはりその道具的なのじゃなくて、自分の最近のキーワード「イビツ」に通じる、ハレとケの無さ、日常の画一化、凸凹のなさのことに行き着いてみた。 発表する場所なり、格好つける場所という…

6.17

6月も進んでいく。中旬。今日も湿気は凶暴。薄い晴れ。 全然冴えない知らない海外バンドのCD流しながら、北上でもしたい。 ドライブは行くのはいいが、行くと帰らねばならない。でも帰るから旅か・・ おやじさんが、ここは女性ものの服のすそを直すこともで…

6.15

ちょびっとだけ残念なのは、車での通勤時間が半分以下?になったんで至福のリスニングタイムインマイカーがなくなってしまったということ。前は1時間くらい片道あるわけだからアルバム丸々浸れる時間であった。ヘッドフォンで聞くのとはまた全然違うんだよな…

6.14

最近安易に泣きそうになる泣きそうになりたい

6.8

カステラ。ラストアルバム『新世界』を手に入れて5枚揃った。 いいバンド。解散に至る経緯も調べてたらでてきて読んでしまった。なるほど・・・。そして改めて歌詞はトモフスキーだって勝手に思ってたけど、そんなことなくて、作詞作曲はほとんど同一人物で…

6.7

陽水の83年作『バレリーナ』が川島バナナとのコラボ的サウンドらしく俄然気になっている。CDでみたことない。レコードもないかも・・ というのもやっぱり原マスミの80s三部作が素晴らしくて・・ このサウンドに続くものが聞きたくなってしまっている。(川島…

6.6

ちょうどじゃがたら聞いてたときに見つけたから迷い無く買ったが、江戸アケミ最後の声なのかな、音はヒップホップ的で正直いまいちだったので、売ってしまおうとも思ったが、インナーの小玉和文による追悼文、江戸アケミのチャリンコこいでる姿がよかったの…

6.5

さのっち率いるバンド「白」のメンバー 鴫原美波さんて、この人に似てるんだ! そう気がついて、ひとりで喜んでいます。(なにそれ) 西尾麻里 (80s?の子役さん) かめのぞき/白 - YouTube

6.4

思い出の1枚。 最初に自分の意思で買った「CD」がこれだったと記憶している。HIROSHIMA '89 テーマソング「正義の味方」。CDなわけなので厳密にはこれじゃなくて8cmCD、そのブツは一体どこへいってしまったか、手元になく、ずっと探しているんだがこれがなか…

6.3

スパイクジョーンズへの質問の中でおすすめの無名映画に日本映画『ワンダフルライフ』が。案の定全然わからない映画だが気になった。 After Life (1998) trailer - YouTube 「スパイク・ジョーンズのネット上での回答が、神対応である件」 http://jp.vice.co…

6.1

reimy brand 後の麗美のボーカルが全然違っててすごい。あのボカロぽいヘロヘロ具合はわざとだったのか・・?渡米してレッスン系?ユーミンよりうまく歌わないよう脅されていたのだろうか・・ 『ENDLESS plus VERSION』(1987年)はプローデューサーやバックも…