街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

THURSDAY AFTERNOON 004

f:id:cdya:20230713202011j:image

#ThursdayAfternoon

004

 

Ami Shavit

Neural Oscillations And Alpha Rhythms

70s / 2018

⭐⭐⭐⭐

 

 今年見つけた中ではかなりよく聞いている、何も聴くのが無いからこれにしとこう系アルバム。イスラエル・テルアビブ、シンセサイザー発掘作品。詳しくはわからないが70年代中期頃の音源を集めたもののようだ。まずこのジャケットに魅かれたが、美術家でもある本人の手による作品らしい。

 いたってシンプルと言える長尺のシンセサイザーサウンドだが、随所にアラビックなフレーズがやってくるのがユニークであり心地が良い。全体には闇のイメージ。闇の中で光る尾をなびかせた流星がゆっくり動いていくような。

 こちらもフィジカルは500枚限定LPのみ(店に1枚だけ入荷したが欲しかった・・・)なので、今回もBandcampで購入→自作CD。紙ジャケとの相性もよく、そしてやっぱりこのアートワークがよい。モスクのような黄金の月のような、デススターのような。インスト作品にとってアートワークは音と同じくらい重要である。

 

f:id:cdya:20230713202036j:image