街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

THURSDAY AFTERNOON 008

#Thursday Afternoon

008

f:id:cdya:20230824170833j:image

Brian Eno

Mistaken Memories of Mediaeval Manhattan

1987

⭐⭐⭐⭐⭐

 

 前回に引き続きイーノを取り上げる。「一番好きなブライアン・イーノのアルバムは?」と問われたら、今はこのアルバムを挙げると思う。とは言えこのアルバムも自作したもので正式には存在しないCDである。映像作品の音だけを抽出してトラックを分離させた音源で、中身はほとんどがアルバム『Ambient 4 : On Land (1982)』に収録されている楽曲である。(後で詳しくトラックを記しておく。) 

 タイトル『Mistaken Memories of Mediaeval Manhattan』=「中世マンハッタンの誤った記憶」とは、マンハッタンの街を定点カメラで撮影(1980-1981)した実験アート作品であり、DVDの解説を読む限り、このアート作品のインスタレーション(空間芸術)のために用意された音源が、後に『Ambient 4 : On Land』としてリリースされるアルバムになるようだ。つまりインスタレーションが先で、アルバムが後。さらに映像作品としてVHSでリリースされるのが1987年となる。

 この映像作品にはシーンごとに7つのタイトルがついているが、それは『Ambient 4 : On Land』での曲名とは合致しない。7シーン中の5シーンの後ろで流れる曲はすぐに判明するわけだが、問題であったのは「1曲」だけ音源化されていないと思われる曲が使われていることだった。シーン「Empire」~「Appearance」にまたがって流れる楽曲がそれで、一体なんという曲なのか、音源としてどこかに収録されているものなのかずっと謎であったが、最近判明した。ほぼ間違いないと思うが、検索しても出てこないのでまだだれも気付いていないのかもしれない。(そんなこと無いか。)それも後で記しておく。


f:id:cdya:20230824185528j:image

f:id:cdya:20230824185531j:image

f:id:cdya:20230824185524j:image


 今一度単純に考えると一番好きなアルバムは『Ambient 4 : On Land』なわけだが、このアルバム個人的にひとつだけ玉に瑕があり、それはジョンハッセルのトランペットだ。全体に漂う回想とも妄想とも取れるアブストラクトな世界に聞こえる4曲目「Shadow」における「人間の声」はやはり場違いとの私の思い。あそこでどうしても冷めてしまう感じがするのだ。他が完璧なので何度も、いや、そんなことは無い、とその音を好きになろうと聞き返すのだが、やっぱりだめだ。なので、俺が好きなアルバムは『Ambient 4 : On Land』ではなく、その「shadow」が入っていない、『Mistaken Memories of Mediaeval Manhattan』ということに今は落ち着いているわけである。

 さらにその「Shadow」について付け加えると、その曲と、ハッセル名義の『Dream Theory in Malaya (1981)』に収録されている「These Times…」はかなり似ていることに気づく。イーノも参加した第四世界のVOL.2であり、この曲を気に入って近いものを入れたかったのではなかろうかと勘繰る。しかし比べ、「Shadow」はかなりトランペットの音が出すぎる。どうにかフェーダーいじってこのトランペットの音を俺が下げたい!!そうすれば『Ambient 4 : On Land』は完璧なものになる!!と何度思ったことか。今も思っている。とは言え同時にハッセルとの邂逅が無ければ『Ambient 4 : On Land』はおろか『Ambient 1 : Music for Airports (1977)』も存在しなかっただろうというのはわかっている。

 その『Ambient 1 : Music for Airports』からも1曲、この映像作品には収録されているが、さてずっと分からなかった1曲は「Five Light Paintings」ではないか?と思う。つい先日改めて解明してみようとあれやこれや聞き比べていたのだが、過去のインスタレーションで使用された音源を集めた作品集『Music for Installations (2018) 』(6CD-BOX)に収録されているこの曲が、1985年の音源だということはわかっていたのだが、改めて不明のシーンに流れる楽曲と聞き比べてピンと来たわけだ。ほぼ一緒だと思う。

 

Mistaken Memories of Mediaeval Manhattan (1987)

Dawn (Lantern Marsh) from『On Land』

Menace (The Lost Day) from『On Land』

Towers (Dunwich Beach Autumn, 1960) from『On Land』

Lights (1/2) from『Music for Airports』

Empire (Five Light Paintings)  『Music for Installations Disc 1』

Appearance (Five Light Paintings)『Music for Installations Disc 1』

Lafayette (Tal Coat) from『On Land』

 

 映像作品『Mistaken Memories of Mediaeval Manhattan』は『Thursday Afternoon』の映像とあわせてDVD化されていて、国内盤もリリースされている。『14 Video Paintings (2005)』イーノを知るには必須のアイテムである。右はインスタレーションBOXの『Music for Installations』


f:id:cdya:20230824182259j:image

f:id:cdya:20230824182303j:image