街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

THURSDAY AFTERNOON 015

#Thursday Afternoon

015

f:id:cdya:20231026153132j:image

Brian Eno

Music for White Cube

1997

⭐⭐

 

そろそろ別の話題を・・と思ったのだが、イーノが止まらない。今もいくつか入手困難の音源があるが、このアルバムはその中でも珍しい類の1枚だろう。遂に手に入れてしまった。タイトル通り白い箱型展示室用のインスタレーション音源。全て近くの野外で録音してきたフィールドレコーディング素材を使っているとどこかに書かれていたはずで、もっとミニマルで静かであるが感触としては『On Land』に近いだろうか、アンビエントと言うよりいわゆる音響系である。インダストリアル〜ノイズ色も強く、珍しくなかなか殺伐とした雰囲気のサウンドなので、イーノの作品の中では少し異色の1枚かもしれない。録音された場所と日付が曲名として記されている。

f:id:cdya:20231026153142j:image