街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

7.11

f:id:cdya:20140711125338j:plain

『今井次郎 病院作品集』 円盤 2500円

 

よい作品なので改めて紹介したい。(CD屋にて販売中)

今年二月の本気で雪が降った(降りすぎた)円盤の雪祭りでも印象的なステージだった『今井次郎 病院作品集』再現ライブ。何かというと2012月11日に亡くなった今井次郎さんがその病室でこっそり書き溜めていた落書きみたいな文字や楽譜を元に、生前から交流あった向島ゆり子さんたちがピアノやメロディカを使って聞こえる「音」に再現した作品です。その薬の袋や献立の裏に書かれていたらしい楽譜や漫画たちもブックレットになって残っていて、このおちゃめな小作品集をさらにほっこりとさせてくれます。ヘンテコ加減と遊び心と、遺作なのになんだかニコニコしてしまう作品。それは今井次郎さんそのものなのだと思います。

まず実際の今井次郎さんの薬袋をそのまま使ったというジャケットパッケージが素晴らしい。