街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

5.04 車でCDを聞く

車でCDを聞く、音楽を聴くというのが、ちょっと考えると内地では通常ではないのかもなと気づいた。車持ってる人の率は知らないけど、沖縄よりは下だろう。沖縄では、というと誇張ではあるが、まあ自分自身は音楽は車で聞く。運転しながら聞くのがほとんどである。その行為はなんにも当たり前のことだと思ってたのに、そうじゃないとなるとなにやら思いも変わってくるようだ。

電車で聞くだろうか、自転車だろうか。そうなると買ったCDをすぐ聞けないというよりも、CDプレーヤーなんかよりも断然mp3プレーヤーで聞くほうが理にかなっている。その視点はちょっと今まで抜けていた。

とは言え、車で音楽を聴くのは素敵なことだ。歌えるから。