街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

homeの音楽

f:id:cdya:20180825140502j:image

Chet Baker

「You Can't Go Home Again」 1977

 同名アルバムに入ってる超哀愁のトランペット曲。これぞ夕焼けのトランペット。なんて悲しいタイトルなんだ、どういう意味だと考えていたが、ひとつの言い回しのようだ。小説のタイトルにも。※You can't go home again 「一度広い世界に出ると、元の気持ちで郷里に戻るのは難しい」の意. トマス・ウルフの小説(邦題『汝再び故郷に帰れず』荒地出版社刊)より

 

f:id:cdya:20180825140526j:image 

小泉今日子

「My Sweet Home」 1994

 キョンキョン作詞、確か亡きお父さんを思って書いたもので、HOMEで最初に思い浮かんだのはこの歌だった。

 

f:id:cdya:20180825140638j:image

BECK

「Steal My Body Home」 1994

 アルバム『MELLOW GOLD』の中でも特に思いいれの強い、混沌渦巻く一曲で、これを聞きながら、これからどうしようと天井見ていた十代最後の夏休みのことを今でもよく覚えている。音楽好きにならなかったらどうなってたんだろう。

 

ゴンチチNHK-FM「世界の快適音楽セレクション」便乗シリーズ(20180825)

過去3か月の放送 - 世界の快適音楽セレクション - NHK