街はトワイライ

CD屋トマト先輩の日々

仲間の音楽

f:id:cdya:20180915134013j:image

松任谷由実

「グループ」

 すぐれた作詞家の選ぶ単語というのは、もうほぼ予知に近いほどの普遍性を持っているの。そのため、40年前の歌だろうが、初めて聞いても古く感じないわけなんだけど、その最たるユーミンであったとしてもまあ多少は・・・こういうこともある。「グループ」って。このレコードの当時はまだ使われてないフレーズだったんかなーとめぐってしまう1981年の歌。

 

f:id:cdya:20180915134036j:image 

小沢健二

「さよならなんて云えないよ」

  1995年。私はちょうど二十歳。

 

f:id:cdya:20180915134108j:image

筋肉少女帯

「仲直りのテーマ」

 隙あらばなんでも筋少へつなげたる!2007年、再結成アルバムより。対応する「新人バンドのテーマ」も泣けるよ。 

 

 

ゴンチチNHK-FM「世界の快適音楽セレクション」便乗シリーズ(20180915)

過去3か月の放送 - 世界の快適音楽セレクション - NHK